うまくいったこと、うまくいかなかったこと
落ち着かない行動・不安・焦燥

そわそわして落ち着かない行動。理由もないのに何かを心配している。家族などが見えなくなると探し回ったり、不安のために電話を繰り返しかけたりすることもある。

うまくいった
うまくいかなかった
1
6
おきたこと
対応方法
合計件数
奏功確率
屋内をひたすら移動し続ける
屋内をひたすら移動し続ける
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
  • 屋内をひたすら移動し続ける
  • 「一緒に行くが、少し待って」と声かけした上でお茶を出した
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 本人の状況や気持ちにそった声かけをした後に、本人の気をそらせることができた
外に出て家に帰ろうとする
外に出て家に帰ろうとする
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
2
  • 外に出て家に帰ろうとする
  • 家まで職員が付きそう
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • 家に帰り家に誰もいないことを確認すると納得して帰られる
  • 家に一度帰ると落ち着かれるので家まで帰り納得してグループホームに戻られる
介護施設から外に出てしまう
介護施設から外に出てしまう
1 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
3
  • 介護施設から外に出てしまう
  • 職員が付きそう
  • 合計件数:1 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 本人が納得するまで行動されたため
  • 環境の改善
  • 近くの公園に行くことを日課として、公園で本人の訴えを聞いた
屋内をひたすら移動し続ける
屋内をひたすら移動し続ける
8 件
87.5%
12.5%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
4
  • 屋内をひたすら移動し続ける
  • 掃除や畳み物などの作業を依頼し、別のことに気を向けてもらう。
  • 合計件数:8 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 気をそらして、不安を感じさせる時間をなるべくなくすことができた
昼夜逆転
昼夜逆転
6 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
5
  • 昼夜逆転
  • 夜(または昼)ではないことを本人に確認させる
  • 合計件数:6 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • ご本人の理解を促進したのではないかと思う
【主なうまくいかなかった理由】
  • 認知障害のため
屋内をひたすら移動し続ける
屋内をひたすら移動し続ける
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
6
  • 屋内をひたすら移動し続ける
  • 安心する声かけをしながら、本人に付き添って歩いた
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
6