うまくいったこと、うまくいかなかったこと
幻覚・妄想

実際にはないものが見えたり、聞こえたりする。事実でないことを事実だと思い込む。誰かがお金や通帳をとったなど。

うまくいった
うまくいかなかった
1
12
おきたこと
対応方法
合計件数
奏功確率
物を盗られたと言う
物を盗られたと言う
5 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
  • 物を盗られたと言う
  • 話を聞く
  • 合計件数:5 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
物を盗られたと言う
物を盗られたと言う
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
2
  • 物を盗られたと言う
  • 盗まれていないことを一緒に確認する
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 対応したご自身の不安感の改善
物を盗られたと言う
物を盗られたと言う
2 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
3
  • 物を盗られたと言う
  • 話を合わせて安心させる
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • 元々周りの目を気にされる方なので、周りが騒ぐことで、逆に大げさにしてはいけないと冷静になった。
【主なうまくいかなかった理由】
  • 一緒に銀行に行き対処したわけではなく、私がやっておくからと伝えたのみであったため、納得できなかったのではないかと思う。
物を盗られたと言う
物を盗られたと言う
2 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
4
  • 物を盗られたと言う
  • 寝ることで気をそらさせる
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
物を盗られたと言う
物を盗られたと言う
5 件
20%
80%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
5
  • 物を盗られたと言う
  • 家族が管理していると伝える
  • 合計件数:5 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
ある物が人や顔などに見える
ある物が人や顔などに見える
12 件
91.7%
8.3%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
6
  • ある物が人や顔などに見える
  • 見間違えている物を除去する
  • 合計件数:12 件
【主なうまくいった理由】
  • 環境の改善
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 幻視を惹起する原因を除外できたから
配偶者が浮気(不貞行為)をしている
配偶者が浮気(不貞行為)をしている
9 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
7
  • 配偶者が浮気(不貞行為)をしている
  • そのような事実がないことを説明する
  • 合計件数:9 件
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
存在しない人の存在を信じる
存在しない人の存在を信じる
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
8
  • 存在しない人の存在を信じる
  • 傾聴した後、話題をかえる
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 本人は、完全に納得はしていないが、そういうことにしておこうかと思ってくれるようになった
存在しない人の存在を信じる
存在しない人の存在を信じる
2 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
9
  • 存在しない人の存在を信じる
  • 話を聞く
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
存在しない人の存在を信じる
存在しない人の存在を信じる
3 件
33.3%
66.7%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
10
  • 存在しない人の存在を信じる
  • 事実を説明する
  • 合計件数:3 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • 本人の思いが強かった
  • ご本人の不安を払拭できなかった
家族の顔を見ても他人だと思う
家族の顔を見ても他人だと思う
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
11
  • 家族の顔を見ても他人だと思う
  • 家族がいったん外出して、まだ戻ってくる
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • 本人の記憶の中にあると推測される生活習慣に従った行動をしたから
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 安心させることを第1に考えて、本人の誤りに沿って演技した
自宅にいるのに家に帰るという
自宅にいるのに家に帰るという
2 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
12
  • 自宅にいるのに家に帰るという
  • 別居している家族と会話をしてもらう
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
  • 対応したご本人の不安感を解消できなかった
  • 同居の家族が強い口調で本人の訴えを強く否定した
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
12