うまくいったこと、うまくいかなかったこと
物忘れ

出来事や予定を覚えられない。何度も同じ話をする。物を置き忘れるなど。

うまくいった
うまくいかなかった
1
7
おきたこと
対応方法
合計件数
奏功確率
最近の出来事を忘れる
最近の出来事を忘れる
2 件
100%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
  • 最近の出来事を忘れる
  • 忘れた出来事をわかりやすく言葉で説明する
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 対応したご自身の不安感の改善
薬を飲み忘れる
薬を飲み忘れる
17 件
88.2%
11.8%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
2
  • 薬を飲み忘れる
  • 薬を本人に手渡し出来る体制を作る
  • 合計件数:17 件
【主なうまくいった理由】
  • 環境の改善
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 記憶障害のレベルを正しく把握 して適切に対応できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
  • 環境を改善できなかった
  • 妻も忘れてしまった
薬を飲み忘れる
薬を飲み忘れる
9 件
66.7%
33.3%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
3
  • 薬を飲み忘れる
  • カレンダー(薬カレンダー含む)を利用する
  • 合計件数:9 件
【主なうまくいった理由】
  • 環境の改善
【主なうまくいかなかった理由】
  • 環境を改善できなかった
同じことを何度も聞いたり言ったりする
同じことを何度も聞いたり言ったりする
13 件
61.5%
38.5%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
4
  • 同じことを何度も聞いたり言ったりする
  • あえて同じ説明の仕方をくりかえす
  • 合計件数:13 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 理解と記憶がしやすくなった
  • 覚えることができたこともある
  • 繰り返すことで、理解しやすく、覚えやすくなったのだと思う
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
  • 物忘れが強かった
食事を食べたことを忘れる
食事を食べたことを忘れる
5 件
60%
40%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
5
  • 食事を食べたことを忘れる
  • 食器などを片付けずにそれを見せる
  • 合計件数:5 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
薬を飲み忘れる
薬を飲み忘れる
4 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
6
  • 薬を飲み忘れる
  • 薬を日付の書いた箱にセットする
  • 合計件数:4 件
【主なうまくいった理由】
  • 環境の改善
【主なうまくいかなかった理由】
  • 本人の障害に応じた対応になっていなかった
  • 環境を改善できなかった
火の管理ができない
火の管理ができない
2 件
50%
50%
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
7
  • 火の管理ができない
  • 危険なことが起こりにくい機器にかえる
  • 合計件数:2 件
【主なうまくいった理由】
  • ご本人の不安を払拭できた
  • 対応したご自身の不安感の改善
  • 火を使わずにお湯が飲め、新鮮な水が飲めるようになった
【主なうまくいかなかった理由】
  • ご本人の不安を払拭できなかった
※グラフをクリックすると「うまくいった/うまくいかなかった理由」をそれぞれ表示します
1
7